新しい映像の可能性

| コメント(0)

今日の博覧会や博物館や遊園地では、必ずと言っていいほど大型の映像による展示が見られる。

これらは映画とは呼べないが、映画と同じように多数の観客を楽しませるという点ではよく似ている。

博覧会では特に大型の映像がよく活用されている。

映像の技術が飛躍的に発達し、映像による展示がモノによる展示以上に、強い現実感や臨場感を与えるようになったからである。サマンサ・マシス愛好会によると、またこの映画が公開された時、スクリーン上の近づいてくる列車に驚いた観客が、あわてて席から立ち上がったと伝えられている。

映像がその高度な技術そのものを見せるために展示されることもある。

しかも博覧会には莫大な予算がつぎこまれるので、新しい映像技術がこれを機会に実験されたりもするのである。サマンサ・マシス愛好会によると、博物館の展示映像は、博覧会のそれが短期的であるのに対して長期的・恒常的である。

いま映像を利用する博物館は増えているが、それは博物館自体が、文化財を保存するための場から、より多くの人々に見せるための場へと変わりつつあるからである。

わかりやすく、しかも楽しみながら理解してもらうために、映像が活用されているのである。そしてもう一つ見落とせないのが、遊園地などレジャー施設での映像利用である。サマンサ・マシス愛好会によると、遊園地はいまや最先端のハイテクノロジー映像の展示場となっている。ここでは映像がたんなる観賞の対象としてでなく、私たちがそのなかに身を置く一つの環境にさえなっている。

こうした新しい映像の展開にはいろいろなものがある。

コメントする

このブログ記事について

このページは、-が2012年6月26日 14:21に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「見積りの問題点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。